花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

タクティカルトレーニング

DSC01665.jpg


お手伝いついでにタクティカルトレーニング、略してタクトレをして参りましたよ。
バリケード越しにいくつかあるターゲットを撃って、タイムを競ったりして中々楽しいのですよ。
葉がくれマッチですとかマグプルのシューティングマッチに参加する人なんかは凄く良い
練習になると思います。サバゲ程普及してないと思うのですが、シューティングマッチも
エアガンを用いたスポーツの代表ですよね。あれはあれで勝敗が如実に分かるので中々
熱くなる競技だと思います、私はまだ未参加ですが、このタクトレでも感じるように
しっかりとした数字として自分の結果が出てくるので、負ければ凄い悔しかったりもっと
上手くなりたい!って思ったりするのですよねー。楽しいです。
あとは、フィールド内に的を何カ所か置いて、歩きながら狙って撃つ練習などなど
スマートなマグチェンジの方法なんかも練習しました。タクティカルマグチェンジ!
シューティングマッチ以外でも、タクトレはサバゲでも役立ちますよー。
フルオートでやたらに連射しても当たんない、セミじゃ余計当たらないって方は
タクトレでちょっと練習してみると当たるようになるかもしれません。フルオートで
撃ちまくっても狙いが定まっ無いと当たらなかったりしますしね。フルで撃ちまくるのも
良いですがセミで確実に当てるのもスマートでかっこいいですよ!
ゼロインがちゃんと出来て無くて当たらない時とかもありますけどね!風の強い日とかもね!

ちなみにタイムを計るのには、こういったシューティングタイマーを使うのですが、これは
このタイマーに接続されてる的を打つとタイマーが勝手に止まる仕組みなので
それを順番に撃つ的の一番最後に置いておけば、自動的に的を打ち終わったタイムが分かる
という便利な物です。いかんせん高いのと、このタスコジャパンのタイマーは今どこも完売中みたい
なので中々入手出来ないかもですが、良い物ですよ!もうちょっと入手しやすくなれば良いのになー。

そんなわけで、サバゲも楽しいけどタクトレも楽しいのでお勧め!サバゲ程人数集まらなくても
出来ますし、短時間で楽しめて、自分のエアガンの調子を見たりするのにも良いですよ。
今回行った、千葉北フィールドのオーナーさんが、今シューティングマッチも出来るように
フィールドを改造しようと思って材料はあるんだけど、中々フィールド空く日がなくてねー、
と仰っていたので、近いうちに千葉北では自前バリケードや的やタイマーなんか持ち込まずに
タクトレ出来る日が来るかもしれませんよ!そういえばあそこ弾を当てるとタイマーが止まる
ケースみたいなのとか、当たると光る的とか色々作ってたもんなー。
ちょっとお高めですが、とても良い、インドアも屋外も楽しめるフィールドなのでお勧めです!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。