花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

金環日食

CIMG2555_mini.jpg

綺麗でしたねー。頑張って早起きして見たかいがありました。
曇空で雲も分厚かったので、見えないかなーとしょんぼりしてたのですが
待っていたら雲の隙間や、雲ごしに綺麗なリングを見る事が出来ましたよ!
雲越しだと日食メガネを掛けてると暗すぎて何も見えないんですが
肉眼だととても綺麗に見えてテンション上がりましたわー。
やはり雲越しでも目には悪いのかしら…。でも日食メガネ越しだと何も見えなかったしな!

6月6日には金星の日面通過もあるようなので、そっちも楽しみ。
だけど、望遠鏡無しに観測は難しそうですねー、影が小さいから確認出来なさそうだ。
そういえば、姉は昔天体少女だったから、子供の頃は家に望遠鏡あって月とか見たなー。
面白いんですよね、結構。安い望遠鏡とかあったらちょっと欲しいな。

はー…朝からテンション上がって楽しかった!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。