花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

く~りをは~やく、食べたくなりますね~

くりっくりっ!くりっくりっ!
というわけで、近所の八百屋さんに栗が入荷し始めたので購入してみました。
圧力釜で茹でると剥きやすいみたいなのでレッツチャレンジ。
ネットでみたのでは10分くらい圧かければ良いよとあったので、とりあえず10分。

DSC00739_mini.jpg

茹で汁が黒々していた。少し茹で過ぎた感。このまま食べるなら丁度いい感じだけれど
料理に使う場合はもう少し少なくて良いかなぁ。
このクックパッドの茹で方が一番良さそうだったので、今度はこっちでやってみる。

とりあえず剥くー。剥くのはかなり簡単になってたけど、まぁ数があるから
やっぱり少し大変。爪と指の間がひりひりするぜ。
頑張って綺麗に剥けました。つまみ食いしたけれどちょっと甘さの足りない栗だった。
残念。綺麗に剥けたので満足だけど。安い栗だったしな。

DSC00740_mini.jpg

栗ごはんにしたいので、炊飯器にイン。お塩とお酒とお出汁で味付け。
もち米があった方が美味しいかもだけれど、もち米は高いのでまた今度。

DSC00742_mini.jpg


ミョウバン入れたりしなかったので、色は少し悪くなってしまいましたが
美味しい栗ごはん出来ました。でもやっぱり甘さが足りないなー。なんかいい方法ないかなーと
思ったら、良い情報を発見いたしましたよ。

栗は生の皮付きの状態のまま、冷凍庫で凍らせておくと糖度が高くなるのだそうです。
3日以上、一月以内が理想的らしい。
まだ実験していないので、本当に甘くなるかは分かりませんが、また安い栗を八百屋で買って
来たので、今凍らせ中でございます。来月頭くらいに食べると良いかなぁ。
甘くなってると良いな!

そんなこんなで、今回の栗ごはんは肉じゃがと金平と一緒にいただきました。

DSC00744_mini.jpg

ごっそさーんでーした(●´ω`●)


関連記事

Category :
該当の記事は見つかりませんでした。