花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

浴衣

久しぶりに浴衣を着て、下駄で急いで歩いたから足が痛い!
でもやっぱり和服が好き。
私は現代的なレースとか着いたタイプよりか古典柄の
渋い粋なタイプが好きなのだけど、やっぱり派手な方が
見栄え良いのかしら、切る側でなく見る側としては
どうなのかしら。

それはそれとして、久しぶりに着たから色々忘れてて
ちゃんと着れてるか不安になったのと、母から伝授された
帯の結びと、ちょっと思い出すために見た本の帯の結び方が
同じ型なのにやり方が違くて物凄いこんがらがった。
ので、本は閉じて記憶を頼りに貝の口を結んでみたのでした。
思い出せて良かったー。もっと衣紋抜けば良かったなと反省。

帯はリボンみたいに派手な形に結うのも女子力高くて
好きなのだけど、帯締め(普通浴衣にはあまりしない、帯の真ん中で結んでる飾りみたいな紐)
が好きなので、帯締締めるタイプの平らなタイプが好きです。
平だと椅子にも楽に座れるし。

帯、浴衣、帯締めのコーディネイトは
ママンがして実家から送って下さったのでした。
ママン曰く、可愛く且つ都会的なイメージだそう。
都会的!うちのママンはアーバン!!

新しくタンスを増やせたら、
和服もちまちま増やしていきたいなぁ。
着るの大変だけど、お出掛けなんかそんなにしないし、
余所行きとして良いもんな気もする。


HI3C0337.jpg

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。