花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

サバゲ用 自動音声タイマーシステム

DSC01862.jpg


以前Twitterに書いたのですが、サバゲの時のタイムキーパーを代わりに
やってくれるシステムを作ってみました。システムって言う程大層なものではありませんがw
スマフォさえ持ってれば簡単にお安く作れます。

私はサバゲ会のスタッフを良くやるのですが、やはり大きなフィールドとかになると
タイムキーパーが居た方がやはりゲームはより楽しく、きびきびと遊べるものですよね。
でも幹事やスタッフだってゲームに参加したい!
でもカウントダウンがあった方がゲームも熱いモノになる!でも遊びたい!
という葛藤と戦って参りまして、爆音目覚ましをタイマー変わりにしてみたりしましたが、
カウントダウンしてくれるわけでなし、セットもちょっと面倒なのでし忘れたりで
やはり人がやるしかないのかと思いつつ、つい最近手に入れた中古のiPhoneに
色々アプリを入れて遊んでいたところ声で残り時間を教えてくれるタイマーを見つけまして、
これはもしかしてサバゲに使えるんじゃないかなーと思ったのでした。
とはいえ、iPhoneの音量だけでは音がフィールドに響き渡るわけはないので、スピーカー的な物が必要。
そこで、マイクの入力端子付きの拡声器を購入、iPhoneと合体…!ってな具合です。

そんなわけで「自動音声タイマー君」に必要な物

■iPhone とか iPad とか (Androidでも似たようなアプリはあるんでは無いかな)

■タイマーアプリ こえタイマー http://issho.dht.jp/TalkingTimer/

■iPhoneと拡声器を繋ぐプラグ スリムプラグだとカバーをつけたiPhoneでも付けられるので良いかと。
富士パーツ商会 スーパースリムプラグ・オーディオケーブル 3.5mm ステレオミニプラグと3.5mm ステレオミニプラグケーブル 0.6m/AD-SPS-02

■マイクの入力端子付き拡声器 2000円くらいで買えます。狐古はこれを買いました↓
運動会や各種イベントに大活躍!25wハンドマイク付メガフォン 業務用拡声器

必要な物はこんなもんです。iPhoneさえ持ってればさしてお金もかかりません。
事前にやっておくと良いのは、「こえタイマー」の設定でしょうか。こえタイマーは
予め、「サバゲ 10分タイマー」とか名前をつけて、タイマーを作っておけるので
参加者がフラッグの下まで集まって軽い作戦を決めたりする時間も加味して私は13分、14分、15分
とタイマーを作っておきました。こんな感じ。
DSC01868.jpg
分かりやすく、サバゲ用のタイマーだけにしてあります。このボタンをタップすればその設定の
タイマーが起動するっていう感じです。

こえタイマーはデフォルトで10分5分3分2分1分30秒15秒と声でカウントしてくれるので
これはデフォルトのままでOK。
あとBGMにしたい曲とか何曲かiPhoneの中に入れておくと楽しいですよ。


で、準備も出来たので勿論試してきました!
行ったフィールドはインフィニさん、フィールドはAフィールド。
そこそこの広さで、35人前後のゲームでした。

フィールド横のセーフティの適当な場所に自動音声タイマー君を置いて、参加者が
大体フィールドインした頃合いで、私もタイマー君をセットしてフィールドイン。
13分でセットしたので、ささっと作戦会議を済ませゴーグルチェック、
無線で互いのチームに準備OKを伝えて、無線で3,2,1スタートで開始。追って
タイマー君が「残り10分」ですとアナウンス。ちゃんと動作している事が確認できました。

ゲーム中も、ちゃんと「残り五分です」「3分です」とカウントダウンばっちり。音量も充分。
終了時も「時間になりました」とiPhoneを操作するまでアナウンスし続けてくれます。

音の大きさですが、iPhone側も拡声器側も最大にするとかなり大きく聞こえるので
結構広めのフィールドでも対応出来ると思います。
逆に多きすぎて迷惑になりそうな場合はiPhone側の音量で調整するといいかと思います。

私はゲームが終わってタイマーを止める時にBGMに変えて、休憩中はBGMを流すようにして
遊んでいました。ちなみ今回持って行った曲は
ブラックホーク・ダウンのサントラ、バトルフィールドのサントラ、イスラム音楽数曲
って感じで、お昼休みにはコーランを掛けて遊んだりしましたよ。BGM選ぶのも楽しい。
私はゲーム中は無音のが良いかなと思ったので、ゲーム中はBGMかけませんでしたが
ゲーム中もBGMを掛けつつ、タイマー君を使う事も可能ですのでお好みでやると良いかと思います。
勿論音質はとっても悪いですが、逆になんかそれっぽくて良いですよ!

そんなわけで、ばっちりスタッフ達もサバゲを楽しむ事が出来たのでした。
いやー我ながら素晴らしい発明しちゃったわー、天才的だわー。

DSC_9575.jpg


あ、そうだ!iPhoneは熱に弱そうなので、日当たりの良いところや、炎天下の日にやる場合は
暑さ対策しておいた方が良いと思います。日陰を作ってあげるとか、
保冷剤と一緒に箱に入れとくとかは必要かなーと思いました。あっちあっちになっちゃう。

更に追記。iPhoneの外付けバッテリーは持って行った方が良いかと思います。というのと
着信音なんかも流れちゃうかと思うので、サイレントモードにしておいたりすると良いかと思います。





関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。