花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

女性サバゲーマーの装備について サバゲ女子!男子もよっといで!

sabajyo0_mini.jpg


最近、巷で女性サバゲーマーのファッションについて描いたり書いたりする事が
流行っているようなので便乗ちゃん。これでも一応サバゲ歴3年くらいで月1くらいの
ペースでサバゲをしているからサバゲ女子と言っても過言では無いと思うので!僭越ながら!

流れてくるサバゲ女子の記事を眺めていると
「私が僕が考えた、可愛いサバゲファッション」という趣の、1から服を
作る感じの物が多いように感じられたので、私は違う角度から
既に売っている既製品を組み合わせて、普通の服をコーディネートするのと
同じような感じで描いてみました。手をくわえても誰でも出来る程度の物で。
やっぱり、欲しいけどどこで買えるの?幾らくらいなの?という情報は
初心者さんや興味が有る方にはとても重要な事かなと思ったので。

というかまぁ、自分はこういう格好をしているよっていうだけなんですけどもね。
正直そんなシャレオツガールじゃないから、イマイチでも許してにゃん!

まずは最初に、初心者さん歓迎の向きで、初心者さんはこんなもんで良いよっていう感じで↓
sabajyo0001_mini.jpg

※画像クリックで拡大。良かったら拡大して説明も読んであげてね!

凄い不審者!!でも最初のサバゲはこんなもので良いと思います。これは男女共通。
まずは参加費レンタル料と交通費くらいしかお金を掛けずにやって、これは楽しい
続けよう趣味にしよう、と思ってから服とか凝り始めれば良いかな〜と。
合う合わないのあるゲームだと思うので、最初はお試しで気軽にトライしてみると良いです。
最近ではワタクシ、サバゲブームで興味を持ってやってきたOLのお姉さん達
に出会いましたよ!毎回全部レンタルで、2回目だとか。
そんな感じで、特に知り合いに誘われてとかじゃなくても最近はサバゲにトライする方々が
増えているようです。あ、でも一応エアガンという危険も伴うオモチャで遊ぶので
ひと通りのルールは事前にちゃんと予習しておきましょうね!
フィールド内でゴーグル外したら駄目!絶対!
あとゾンビ(BB弾当たっても気づかないフリ)もカッコ悪い!

さて、ではサバゲを趣味にしようかなと思い始めたら
こんな感じで装備を揃え始めては如何でしょうか。↓

sabajyo0002_mini.jpg 

※画像クリックで拡大

PMCスタイルは女性にも男性にもお勧めですよー!
PMC(Private Military CompanyまたはPrivate Military Contractor)
とは民間軍事会社の事で、そこに務める傭兵さん達の装備をPMC装備とか
スタイルとか言ったりしています。詳しくはぐぐれ!
本来は傭兵さん達は条約で迷彩服を滅多に着ないので、ジーパンやカーゴパンツ、チノパン
辺りの方がそれっぽかったりもします。迷彩柄可愛いしな、気分出るし、的な私のアレです。
あ、あと描き忘れてしまったのですが、ミリグッズの可愛い小物代表「パッチ」!
裏地がマジックテープのオスみたいになのになってるワッペンのような物なのですが
可愛い物がいっぱいあります。次回ご紹介したいと思いますのよ。
ちなみにこんなの→ パッチ1 パッチ2

では番号順に、装備品についてもうちょっと詳しく書いて行こうかと思います。
上の画像と照らし合わせながらみてみてね。

1.「キャップ」 
可愛い、カッコイイものが沢山ありますねー、値段は様々ですが、そんな値の張るものは無い印象。
様々なミリタリーブランドから色んな種類色柄が出ています。帽子はキャップに限らず色々あるので
好みに合うものを探すのも楽しいと思いますよ。ニットサンバイザーは可愛いぞ!

参考:ミリタリーショップ アグレッサーグループ
参考:しわ加工ニットサンバイザー


2.「メッシュゴーグル」 
お値段は本当ピンキリです。安いのは安いなり、高いのは高いなりという感じ。
上の図にある通り安いとたまに見えにくいタイプのメッシュがあるので気をつけると良いかもです。
勿論レンズのゴーグルも一般的なのですが、個人的に曇るのが苦手なのでメッシュ愛用です。
でも最初は気に入るデザインの安い物を買って色々試していくのが良いかもしれません。
あと私はメッシュ愛用ですが、安全性の面ではレンズの方が高いようです。
私や友人で被害にあった方はいないのですが可能性として、かなりの接近戦で
被弾した際割れたbb弾の破片がメッシュの隙間から入って目に入ってしまう
という事もあるようです。なので、メッシュゴーグル禁止のフィールドもあるそうです。
事前にフィールドのHPで調べておくと良いかもです。
基本的には自己責任ですので、自分が安全性と利便性デザイン性の
どちらがより気になるか、でより良い方を愛用にすれば良いのではないかなと思います。
接近戦になるであろう、狭いインドアフィールドの時はレンズ、広い森はメッシュ
とか使い分けても良いですしね。お好みで。


ちなみに私は参考3のお店のゴーグルを愛用しています。高いけど良いゴーグルだよ!
このゴーグルにスワロフっぽいハートのシールを貼ってデコってます。

参考1:サンセイ の ワイドゴーグル 「ステンレスメッシュ」
参考2:REVISIONリビジョンタイプ メッシュゴーグル/BK(ブラック)
参考3:ミリタリーショップ カメレオン
シールはこんな感じ。
585447032_mini.jpeg


3「ネックウォーマー」
色柄や素材が豊富で、ちょっと差し色を入れたり柄を入れたりするのにいいですよ、後冬は暖かい。
メッシュのフェイスガードだけだと、ちょっと無骨なのと顔は守りを固めておくに越したこと無いです。
ちなみにマジックテープで止めるのは、やっぱり被るだけだと落ちてきちゃうし柄もずれちゃうから。

参考:スカルネックウォーマー ドクロ マフラー


4「フェイスガード」
金属メッシュなので耐久性もあって、息苦しくもならないのでオススメ。サイドにマジックテープのメスが
既についてるのもgood。色や形も色々あったりします。始めからメッシュにスカル柄が入ってるのとか。
ネックウォーマーだけとか布のマスクだけじゃ駄目なの?と思われるかもですが、本当守るにこした
事が無いのです。お友達が前歯折ってるので必死ですよ。女子が前歯折るとか笑えないよ!
折っちゃった方も心に傷を負うよ!なので、完全防備がお勧めです。
基本は自己責任ですから何があっても良いようにしておきましょうね。

参考:TMC製 V1ハーフメッシュ フェイス ガード KHカラー


5「アフガンストール」
シュマグとも呼びます。最近は普通にストールとして流行っているので、どこでも手に入ると思いますし
色柄も豊富ですよー。所謂シュマグの伝統的な柄から、星やスカル柄、メッシュ素材など様々です。
巻き方とかを書いたサイトも多数ありますのでお気に入りの巻き方を探してみましょう。

参考:アフガンストール [TAN] 110×110cm 5369L-TAN
参考:シュマグの巻き方


6「スリング」
手を離しても銃がぶらんとぶら下がるストラップ的なものです。無くても大丈夫ですがあるとちょっと楽。
これも値段はピンキリなので、安いのから試してみると良いかもです。

参考:ワンポイント タクティカルスリング DE サバゲー/ミリタリー
参考:ミリタリーショップ VOLK TACTICAL GEAR


7「ダンプポーチ」
弾切れのマガジンを突っ込んでおいたり、休み時間にてグローブを突っ込んでおいたり
ティッシュハンカチを入れておいたり、用途は色々モール付きのポーチにすると、可愛いパッチを
いっぱい貼っておけたりするよ!ミリグッズの可愛い小物と言えばパッチも重要!

参考:TMC MOLLE ラージサイズ 多目的ダンプポーチ カーキ
参考:TMC SPORT GEAR CORDURA ダンプポーチ OD(折り畳み可能)


8「ベルト」
ダンプポーチやマガジンポーチをくっつけておくためのベルト、何でも大丈夫です。
服装に合うのか良いのが無ければ安いベルトで良いと思います。
ミリタリーっぽいベルトとかもあるですよ。
ベルトはパンツに通してパーカーの下で止めても大丈夫ですよ、好みでどぞ。

参考:(全14色)GI(ジーアイ)無地ベルト(日本製)
参考:(ロスコ)ROTHCO ヴィンテージバックルベルト オリーブ


9「ジップアップパーカー」
ビバ・ユニクロ!ユニクロで大体買えます。ユニクロに拘る事は勿論無いですが。安い無地だったり
違和感無い程度のアニマル柄とか色々合うのを探してみると楽しいですよ。パーカーに限らず
ジャケットとかでも中々さまになったりいたします。

参考:ユニクロ


10「グローブ」
私が使っているのは「メカニクス」というブランドのグローブです。とても使い心地が良くて
リーズナブル!多少高いかもしれませんが長持ちするのでコスパも悪く無いですよ。
後色も豊富でレディースサイズがあるのもとても嬉しいです。

参考:メカニクス


11「レッグマガジンポーチ」
予備のマガジンを入れておくので、自分の使う銃のマガジンが入る形かどうか確認しましょう。
マガジンポーチは足じゃなく腰や胸回りに付ける物もあります。個人的に足回りに何か付ける
見た目が好きなので、私はレッグマガジンポーチがお気に入りです。

参考:軽量 2連 レッグマガジンホルダー マガジンポーチ サバゲー【SSspecial03mar13_appliance】


12「エルボーパッド」
ニーパッドとセットで売ってます。女性はやはり小さいので、エルボーパッドでも充分なサイズだったり
するのですが、ちょっとキツい時もあると思うので、合うなと思う方を使い分けると良いと思います。
膝つくと痛いので、わりと必須。パンツに既にエルボーパッドがついているBDU等もあります。
膝裏がきつくなったりしないので、そういうパンツも良いですよ。

参考:HATCHタイプ XTAKK エルボー&ニーパッド セット オリーブ


13「MP5K」
MP5KA4とかクルツとかって呼んでます。東京マルイの電動ガン。これにストックがついてたり
すると語尾にPDWと追加されたりと銃の名前ってややこしいので間違ってても許してにゃん!
小さめなので、女性が持つのに適していると思います。
お値段もそう高い方では無いのでオススメの銃。でも銃は本当に好みなので好きなのを充分に
吟味するのが楽しいと思います。決まるまでレンタルでも良いですしね。
ちなみに私はこれもスワロスキー風シールとミリタリーブランドのVOLKさんで貰ったシールを貼って
デコっていますよ。同じ銃や小物を持ってる方も少なくないので、自分の印を何かとつけて置きます。
こんな感じ。VOLKさんのシールキラキラしててオオカミ吠えてて可愛いのです。
このデコってある銃はUMPという銃↓
ump1_mini.jpg

参考:ハイパー道楽さんのMP5kレビュー
参考:東京マルイ H&K MP5クルツA4



14.BDU(迷彩パンツ)
上にも書きましたが、本当の傭兵さんは条約で決まっているらしく迷彩服を着ないので
もっとPMCっぽくする場合はジーパンやチノパン、カーゴパンツ等が良いと思います。
個人的に迷彩柄が割と好きなので、気分やフィールドによって迷彩柄にしたりジーパンに
したりしております。ぴったりフィットする物より、厚手の布で少し余裕がある物の方が
被弾した時の痛みを緩和してくれます。ぴったりしてると痛い!ので個人的にはあまり
スポーツ用のレギンスやタイツはお勧め致しません、防御力が弱すぎるよ!
基本的に痛くても痕が残っても自己責任なので、お洒落のためならえんやこらならば
その心意気や良し!と思います。でも撃つ側としてもやりにくかったりするから、ちょっと
自分が撃つ側の心境になって着る物を選ぶと、フェアに遊べるんじゃないかなーと。
使える武器は使うわよ!生足バーン!みたいな強かな人はそれはそれで良いと思います!

参考:XSサイズ カーゴパンツ迷彩ロスコRothcoB.D.U.【サバイバル】米軍戦闘服レプリカ仕様


15「トレッキングブーツ」
ミリタリーブーツも良いのですが、女性だとサイズが合わない事がとても多いです。
のでトレッキングブーツは様々なサイズがあるのでお勧め。
最近は軍人さんでもトレッキングシューズのブランドの物を履いてらっしゃったりするそうで
ミリタリースタイルにも合わせやすく、機能的で、怪我もしにくくなるんじゃないかと。
PMCの方々なんかもアディダスだったりメレルだったりを履いてらっしゃるのをお見かけします。
ほぼ丸一日走りまわったりするので、足が痛くなりにくい靴が良いですし泥や砂でとても汚れるので
それも気にならない靴が好ましいです。サイズも種類も豊富でお値段もピンキリ。

参考:レディーストレッキングブーツ 4cm防水 
参考:[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX


ひとまず今回はこんな感じでしょうか。次回は「もっとお金を掛けていくとこんな感じ」
「他のお安くお手軽なコーディネート」でも描こうかなと思います。こじらせていくと
無限にお金を掛けたりしますが、重度のミリオタじゃなければ多分大丈夫。

女性サバゲーマーのファッションの見本になるものとして、「アームズマガジン」はお勧めです。
アームズマガジンの女性サバゲグループ「ウピウピ隊」の方々のファッションとか見本に
よろしいんじゃないかなーと思うですよ。

ちなみに私は全然ミリオタではありませんし、相変わらずミリタリーにそこまでの興味は
無かったりします。回りに詳しい方が多いので、多分一般的な女性のミリタリー知識に比べたら
知っている事も多いとは思いますが、グアムに行ったら実銃射撃はそこそこに海でも泳ぎたいよ
と思う程度です。FPSにも全く興味が無いですし、戦争映画は勧められれば見るよ、くらい。
でもそんな私でもサバゲは楽しめます。個人的には森や市街地を模したフィールドに
缶蹴りや鬼ごっこをしに行くような気持ちで楽しんでいます。身体を動かすのって楽しいしね。
最初のうちはヒットも取れませんが、それにめげず遊んでいると、楽しくなってくると思いますよ。
で、やるからには、着る物もそこそこに格好良く着こなしたいので、色々探したり工夫してみたり
しているというわけです。ガッチガチの米軍装備とかも憧れるのでお金があればやりたいよ!
サイズの問題はなんとか工夫すればクリア出来そうな気がするので、色々検討してみます。

あ、女性サバゲーマーならではの注意点としまして、化粧は落ちるからな!でしょうか。
気にならない方は良いのですが、気になる方は化粧直しの道具は持ってくといいですよ。
サバゲフィールドはちゃんと女性用更衣室がある所が多く鏡も置いてある所が多いので
化粧直しの場所は困らないかと思います。
アイメイクはあまり落ちないのですが、フェイスガードをするのでその辺はがっつり落ちます。
めんどいなーって人は普通の風邪とか花粉の時にするマスクを持っていって帰る時はそれを
着ければOKですよ!らくちん!花粉も砂埃も防げるぞ!

とりあえずまぁ、今回はこんな感じでしょうかね。長くなりましたが男性女性共に
少しでも参考になりましたらば幸いです。
書いてて思ったけど、女性サバゲーマーを増やしたい風潮のようでその一環としての
サバゲファッション講座なるものでありますが、サバゲ人口に女性が少ないのは
服云々の問題より、車を単独で持ってる女性というのは圧倒的に少ないから
なんじゃないかなー、とふと思ったり致しました。乗せてくれる人が毎回いるとは
限りませんし、車が無いと単身気軽には中々参加しにくいですからね。
ので、車を持ってる男性諸君が積極的に誘っていくのが女性サバゲーマー人口を
増やす近道なのでは無いかしら!頑張れ男の子!

それでは次回のサバゲファッション講座は「もっとお金を掛けていくとこんな感じ」
「他のお安くお手軽なコーディネート」あたりをお送りしたいと思います。需要があれば。
あと今やってる仕事が終わったらね!

一人でも多くの方にサバゲに興味を持って頂けると嬉しいので、下のTwitterボタンを
押してポストして貰えると私が幸せになります。ブログとかで紹介してくれても良いのよ!

もし何かご質問やご要望等ありましたら
お気軽にメールフォームやTwitterからお問い合わせ下さいね。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。