花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

簡易クラムチャウダー

ishot-4_mini_20120921115747.jpg
簡単に作れる、冷凍シーフードを使ったクラムチャウダー的な物の作り方。

◆材料◆

じゃがいも   1個

玉ねぎ     半分〜1個

ベーコン    適当に3パック綴りのパックのやつ1パックとか

冷凍シーフード お好みで、うちは袋の3分の1くらい。海老とかイカとかあさりとか入ってるやつね。
ミックス    あさりだけでも、色々入ってても好みでお好きなので良いと思います。

コンソメ    薄味が好きなら1個 濃口が好きなら2個

水       400cc とろっとしたのが好きな場合は300ccくらいかな。

小麦粉     大さじ1〜1,5くらい

バター     2cm角くらい、適当にスプーンでこんぐらいをすくう心持ちで大丈夫。マーガリンでもOK。

牛乳      200cc

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆作り方◆

冷凍のシーフードミックスは軽く流水ですすいで表面の氷を溶かしておく。
じゃがいもを適当に角切りに、玉ねぎはみじん切りに、バターかオリーブオイルで炒めます。
しんなりしてきたら、ベーコン、冷凍シーフード、お水、コンソメを投入。
弱火で煮こんでおきます。(10分ぐらい)

煮てる間にホワイトソースを作ります。
フライパンに小麦粉を入れて、だまを少し潰してからバターを投入。
沸騰しないように溶かしながら小麦とバターをこねこねして、まとまってきたら
牛乳を少し入れます。またこねこね。ダマにならないようにへらで撫でる感じで
こねると上手く行くかと。まとまってきたらまた牛乳を少し。を繰り返してソース完成。
面倒そうですが意外と簡単だし時間もそんなかかりません。

後はホワイトソースの入ってるフライパン(もしくは鍋)にさっき煮たスープを
具と汁全部投入。少し煮ながら塩コショウで味を整えて完成。

ホワイトソースの方を野菜を煮たスープの鍋に入れても良いのですが
なんとなく、フライパンにホワイトソースが残るのが勿体無くてね!

そんな感じで、完成でございます。こってりしたのが好きな人はお水を少なくしたり
ホワイトソースの量を多くしたりすればとろっとしたシチューっぽくなります。

これにバケットでも添えて、サラダでも添えれば、簡単なお夕飯に!
スープにパンつけて食べても美味しいよ!

関連記事
スポンサーサイト
Category :
該当の記事は見つかりませんでした。