花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

ペン入れ中



blogpen.jpg


お隣りさんもの頑張って描いてますよ!ヨーグルトばっかり作ってるわけじゃないんですよ!
もうちょっと筆が早くなると良いんですけどねー。迷いながら描いてるうちは
そんな早くなれないんだろうなぁと思いつつ、ちょっとづつ精進しております。

ここのとこ、週末雨が続いててサバゲの企画もぽしゃったりして残念ちゃんですよ。
まぁ春の天気はとても不安定なので仕方ないー。天気が不安定な分早く暖かくなって
くれないかなーと思う今日この頃です。まだまだ寒いものなー。

あと、ヨーグルトについて追記メモメモ

レンジでチンして9時間くらい放置しても上手く凝固しなかったり液状のまま、となっていても
諦めず、その固まらなかったヨーグルトを再度レンジに入れてレンジでチン
冷めたらまたすぐレンチンと、2,3回繰り返すと菌が生きてればちゃんと固まる。
ホエーが少し多めなので、一見液状?って思っちゃうけど、きちんと固まってるし種になる。
新しい種なのに固まらないなってなった時はちょっとやってみると良い。

寒い季節は放置しておいてもあんまり痛みの心配は無いと思う。
固まらないのは温度が熱すぎて菌が弱ったり、寒くて活発に活動出来なかったりするのが
大体の原因。そんな熱くなるまでチンしてなければ、菌は生きているので
温めをちょっとしつこくやっていれ大概固まる模様。

という感じ。こっちのヨーグルトの記事にも追記しときます。
「ヨーグルトを育てる」


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。