花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

下描き!とヨーグルトの話

120223_mini.jpg

下描きに入りました。良い感じにモサ子に描けてるような気がする。気がするだけかな!
黒タイツとレッグウォーマーにしようかとも思って悩んだんだけど、もさっぽさが
足りない気がして、微妙な丈の靴下にしときました。

もりもり下描きしていきたいと思います。

それはそれとして、全然関係ないですが、最近ヨーグルトの増殖がマイブームで
ヨーグルトちょっとと牛乳を温めて、毎日ヨーグルトを大量に増殖させております。
凄いですよねー、普通のブルガリアヨーグルトとか、ヨーグルトならなんでもいけるみたいで
大さじ4くらいのヨーグルトと400ccの牛乳でヨーグルトがひと月くらい増殖出来るんだから
ヨーグルト好きな人はやるとかなりお得になるかと。
ちゃんと種にしたヨーグルトの特性を持って増殖されるのが面白いです。
今のとこ二種類やりましたが、ブルガリアのちょっと酸味が強い感じも受け継がれますし
カスピ海ヨーグルトだとあのねっとりした感じもちゃんと受け継がれるので中々面白いです。
好きなヨーグルトがある人はそれで作ると、ほぼ同じ味の物が食べれるんじゃないかな。
多少増殖したやつは酸味が取れて、まろやか系の味になるような気がする。
気になる方はクックパッドで、「手作り ヨーグルト」とかで検索すると良いと思います。

ちなみに私は

ヨーグルト お玉二杯分

牛乳 1本(1リットル)

を、熱湯消毒したレンジOKのタッパーに入れて、
ヨーグルトと牛乳が混ざるようによく混ぜ混ぜします。

混ぜたらレンジで2分くらいチンして人肌程度に温めます。で、そのままレンジ内に放置。
冷めたかなという適当な時にまたチンして放置。2,3回やれば良いかと。
うちのレンジはちなみに500wです。

大体8~9時間くらい放置して置けば固まるので、固まったなーと思ったら
後は冷蔵庫に入れておけばOK。いつでも食べられます。

その増殖したヨーグルトを種にまた増やせるので、また熱湯消毒したタッパーに
種分のヨーグルトを分けて置くとまた増やす時良いですよ。
大体、1月くらいは増殖を続けられます。固まりが悪くなって来たなーと思ったら
新しいヨーグルトを買って、また増殖です!
消毒はしなくても作れるのですが、菌が弱りやすくなるみたいで増殖できる回数が
減ってしまうっぽいです。

出来たヨーグルトは、ジャムと一緒に食べて良し、砂糖とレモン汁と牛乳とお水で
溶いて飲むヨーグルトを作っても良し!これで貴方も腸美人!分かんないけど!
でも毎日朝晩ヨーグルト食べてるとお腹の調子が良い気がしますねー。
なので、ヨーグルト増殖お勧めです(`・ω・´)

※追記
ヨーグルトにきな粉混ぜるとより体に良いっぽい。お腹に効く!そして美味しい!
あと寒い地方の方は、レンジでチンする回数を少し増やしたりしてユスを見ると良いですよ。


該当の記事は見つかりませんでした。