花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

ベトナム料理は美味しいね

ベトナム料理が好きです。
いつもはエーワンのインスタントフォーを買って鶏肉と、パクチー、ニンニク、鶏ガラスープを
足して食べているのですが、近場のスーパーには売っておらず、米麺とタイ料理系の調味料は豊富に
売っていたのでそれらを買ってきて、スープからフォーガーを作ってみる事に致しました。

買ってきたのはこの辺ー


DSC00746_mini_mini.jpg

米麺と生パクチー


DSC00748_mini_mini.jpg

ナンプラーとスイートチリソース


DSC00749_mini_mini.jpg

生春巻きも作りたかったので、ライスペーパー。今夜はアジアンパーチー!

****************************

フォー・ガー(鶏肉のフォー)(2~3人前)
 
米麺      200g
水       600~800ml
鶏もも肉    1枚くらい
生姜      1片
ウェイパー   大2~3
ナンプラー   大2~3
お酒     大1~2
塩       少々    
ニンニク   小1~2
パクチー   お好みで
小ネギ    お好みで
レモン汁   お好みで

_______________________________

最初にフォーのスープを作りたいので、鶏もも肉を一口大に切ってお酒大1とナンプラー大1であえます。
混ぜて暫く冷蔵庫に置いておきます。30分くらいかな。まぁ急いでる時は10分でも。
生姜を千切りにしておく。もしくはチューブの生姜でも良し。あればネギの青い部分を用意しとく。

お鍋にお水、先程の鶏肉、お酒、生姜、ネギの青い部分を投入。
お水は冷たいままで良いです。弱火で水からコトコト。
時間が無い時は沸騰したお湯に入れて、ささっと煮ても良いのですが、低温でじっくり
火を通していった方が柔らかいお肉になります。20分くらいかな。かき回さずに放置です。

火が通ったら火を強めて、沸騰させアクを出します。アクが出たらすぐとろ火に。
アクをそこそこに取ったら、ネギも取ります、気になるなら千切りの生姜も取ります。
調味料、ウェイパー、ナンプラー、お酒、塩、ニンニク(刻みでも摩り下ろしでも)投入。
かき混ぜつつ、好みの味になるよう調味料を加減して下さい。火を止めてスープはこれで完成。

続いて生春巻きの下拵え。
生春巻き用の野菜を巻きやすいサイズに細切りにして、海老入れるなら茹でとく。
お酒でちょっとあえて、漬けておいてから茹でると美味しいです。海老。
野菜は長めに切っちゃうと生春巻きの皮を突き抜けて皮を破ったりしちゃうので
心持ち短めが良いと思います。

DSC00832_mini_mini.jpg

今回は余ってた、牛蒡と、スパムも一緒に巻いてみました。スパム美味しいよ。
他の具材は、海老、人参、牛蒡、サニーレタス、ルッコラ、アスパラ、ネギ、きゅうり。
基本的に生春巻きは何を巻いても良いと思うので、お好みのお野菜をご用意してください。
人参と牛蒡とアスパラは事前に茹でときました。

あ、ここで米麺もふやかします。たっぷりのお湯に10分~15分つけておいて下さい。
この後茹でるので固めがいいと思いますがお好みで。
米麺の種類によってはふやかさずに茹でるだけで良いタイプもあるので、袋の裏の説明を
読んで臨機応変で米麺は調理して下さい。ふやかすタイプはふやかして放置しちゃうと
結構緩くなってしまうので、お気をつけを。

さてさて、それではライスペーパーもふやかします。
ぬるま湯を大きめのボールか、フライパンにでもはって、ライスペーパーを1枚イン。
ふやかす前はこんなん。

DSC00833_mini_mini.jpg

ぱりっぱりでプラスチックみたいであまり美味しそうでは無いのですが、
これをお湯につけて、1,2分放っておくと、もちもちライスペーパーに。
大体、ライスペーパーの袋に説明書いてあると思いますが、まとめてふやかす事は出来ないので
一枚ずつ、ふやけたら野菜を巻いて、ちょっとお水で濡らしたお皿の上に置き
次のライスペーパーをふやかします。破けない程度に引っ張りつつ野菜を巻くと上手に巻ける気がする。
野菜入れすぎたり、ふやかし過ぎると破けやすくなるので気をつけて。

DSC00834_mini_mini.jpg

まな板は濡らしておくとライスペーパーくっつかないです。
ちゃっちゃと巻き巻き。食べやすいように半分に切っておきます。

DSC00835_mini_mini.jpg

巻けた!あ、パクチーとネギ刻んでおこう。

あとは、戻した米麺をお好みの硬さに茹でて、お湯を切り、締まった麺がお好きな方は
冷水で少し洗ってから器に盛り、作ったスープを鶏肉と一緒に入れてパクチーとネギを乗せて



DSC00836_mini_mini.jpg


完成。うまし!お好みで、茹でたもやしとか乗せても良いと思います。
レモン汁をかけても美味しいです。スープも全部いけちゃうさっぱりうまうまフォー!
これで近所に買い物行くだけでいつでもフォーが食べられるようになった!フォー!
生春巻きにはスイートチリソースをつけて食べるよ!買ってきたチリソース美味しい。
そういえば、ナンプラーとニョクマム(ヌクマム?)はほぼ同じ物なのねー。



Category :
該当の記事は見つかりませんでした。