花色蛙の日々是好日

狐古あんこが漫画描いたり御飯作ったりする日々徒然
-

サバゲ用 自動音声タイマーシステム

DSC01862.jpg


以前Twitterに書いたのですが、サバゲの時のタイムキーパーを代わりに
やってくれるシステムを作ってみました。システムって言う程大層なものではありませんがw
スマフォさえ持ってれば簡単にお安く作れます。

私はサバゲ会のスタッフを良くやるのですが、やはり大きなフィールドとかになると
タイムキーパーが居た方がやはりゲームはより楽しく、きびきびと遊べるものですよね。
でも幹事やスタッフだってゲームに参加したい!
でもカウントダウンがあった方がゲームも熱いモノになる!でも遊びたい!
という葛藤と戦って参りまして、爆音目覚ましをタイマー変わりにしてみたりしましたが、
カウントダウンしてくれるわけでなし、セットもちょっと面倒なのでし忘れたりで
やはり人がやるしかないのかと思いつつ、つい最近手に入れた中古のiPhoneに
色々アプリを入れて遊んでいたところ声で残り時間を教えてくれるタイマーを見つけまして、
これはもしかしてサバゲに使えるんじゃないかなーと思ったのでした。
とはいえ、iPhoneの音量だけでは音がフィールドに響き渡るわけはないので、スピーカー的な物が必要。
そこで、マイクの入力端子付きの拡声器を購入、iPhoneと合体…!ってな具合です。

そんなわけで「自動音声タイマー君」に必要な物

■iPhone とか iPad とか (Androidでも似たようなアプリはあるんでは無いかな)

■タイマーアプリ こえタイマー http://issho.dht.jp/TalkingTimer/

■iPhoneと拡声器を繋ぐプラグ スリムプラグだとカバーをつけたiPhoneでも付けられるので良いかと。
富士パーツ商会 スーパースリムプラグ・オーディオケーブル 3.5mm ステレオミニプラグと3.5mm ステレオミニプラグケーブル 0.6m/AD-SPS-02

■マイクの入力端子付き拡声器 2000円くらいで買えます。狐古はこれを買いました↓
運動会や各種イベントに大活躍!25wハンドマイク付メガフォン 業務用拡声器

必要な物はこんなもんです。iPhoneさえ持ってればさしてお金もかかりません。
事前にやっておくと良いのは、「こえタイマー」の設定でしょうか。こえタイマーは
予め、「サバゲ 10分タイマー」とか名前をつけて、タイマーを作っておけるので
参加者がフラッグの下まで集まって軽い作戦を決めたりする時間も加味して私は13分、14分、15分
とタイマーを作っておきました。こんな感じ。
DSC01868.jpg
分かりやすく、サバゲ用のタイマーだけにしてあります。このボタンをタップすればその設定の
タイマーが起動するっていう感じです。

こえタイマーはデフォルトで10分5分3分2分1分30秒15秒と声でカウントしてくれるので
これはデフォルトのままでOK。
あとBGMにしたい曲とか何曲かiPhoneの中に入れておくと楽しいですよ。


で、準備も出来たので勿論試してきました!
行ったフィールドはインフィニさん、フィールドはAフィールド。
そこそこの広さで、35人前後のゲームでした。

フィールド横のセーフティの適当な場所に自動音声タイマー君を置いて、参加者が
大体フィールドインした頃合いで、私もタイマー君をセットしてフィールドイン。
13分でセットしたので、ささっと作戦会議を済ませゴーグルチェック、
無線で互いのチームに準備OKを伝えて、無線で3,2,1スタートで開始。追って
タイマー君が「残り10分」ですとアナウンス。ちゃんと動作している事が確認できました。

ゲーム中も、ちゃんと「残り五分です」「3分です」とカウントダウンばっちり。音量も充分。
終了時も「時間になりました」とiPhoneを操作するまでアナウンスし続けてくれます。

音の大きさですが、iPhone側も拡声器側も最大にするとかなり大きく聞こえるので
結構広めのフィールドでも対応出来ると思います。
逆に多きすぎて迷惑になりそうな場合はiPhone側の音量で調整するといいかと思います。

私はゲームが終わってタイマーを止める時にBGMに変えて、休憩中はBGMを流すようにして
遊んでいました。ちなみ今回持って行った曲は
ブラックホーク・ダウンのサントラ、バトルフィールドのサントラ、イスラム音楽数曲
って感じで、お昼休みにはコーランを掛けて遊んだりしましたよ。BGM選ぶのも楽しい。
私はゲーム中は無音のが良いかなと思ったので、ゲーム中はBGMかけませんでしたが
ゲーム中もBGMを掛けつつ、タイマー君を使う事も可能ですのでお好みでやると良いかと思います。
勿論音質はとっても悪いですが、逆になんかそれっぽくて良いですよ!

そんなわけで、ばっちりスタッフ達もサバゲを楽しむ事が出来たのでした。
いやー我ながら素晴らしい発明しちゃったわー、天才的だわー。

DSC_9575.jpg


あ、そうだ!iPhoneは熱に弱そうなので、日当たりの良いところや、炎天下の日にやる場合は
暑さ対策しておいた方が良いと思います。日陰を作ってあげるとか、
保冷剤と一緒に箱に入れとくとかは必要かなーと思いました。あっちあっちになっちゃう。

更に追記。iPhoneの外付けバッテリーは持って行った方が良いかと思います。というのと
着信音なんかも流れちゃうかと思うので、サイレントモードにしておいたりすると良いかと思います。





-

スニークフード

DSC_1632_mini.jpg
スニークフード装備のわたくし。どこにいるでしょうか。

この前(といっても結構前ですが)スニークフードを被って森系フィールドで1日遊んでみました。
被って遊んでみると、色々問題点などや改良の余地があるかなーという感じだったので、
次回ちょっくらスニークフードについて落描きがてら書いてみたいと思います。
スニークフードってなんぞや?っていう方にも分かりやすく興味を持って頂けるような感じで
書けると良いなー。とりあえず迷彩効果は抜群だよ!でもちょっと改良しないと遊んでて
困るなーって事があるので、自分がやった改良や装備の仕方を記事にしたいと思います。
ネームが終わったらすぐやるで!月1くらいでサバゲに行ってるけど中々記事を描く隙が無いので
サバゲ関連の物を描きたい欲がむくむくしているのです。がんばるまん。



-

デザートユニオン行ってきたよ。


DSC01700_mini.jpg


千葉は酒々井にありますデザートユニオンに行って遊んでまいりました!
台風が近づいていて、当日は中止かなーと思っていたのですが上手くそれたようで当日は晴天。
日焼けする程の日差しの強い日となりました。あちかった。空気は冷たいので日陰は涼しいんですけどね。
遮蔽物が少なくて森のように木々もなく建物的な物も多くないフィールドなので走りまわる走りまわる。
しんどくて疲れるから好きじゃない人もいるとは思うのですが、私はこれくらい走り回れた方が
遊んでる感が強くて好きですねー、隠れながらも好きなのですがやはり基本的に上手くないので
遮蔽物が少ないと、索敵もしやすくて嬉しいんですよね!あっあっち走っていった!追いかけねば!
って出来るので、下手っぴでも活躍してる感じがして良いのですよ。

ちなみに今回の装備はとてもお手軽に、安いツナギに下は思春期マーブルさんのロゴT着て行きました。
後はダンプポーチつけてキャップ被ったくらい。ツナギお勧めですよ。
汚れても気にならないし比較的安いし上下セットだし暖かいし記事が厚手の買えば
少しは被弾の痛みも緩和されますし、お勧め!ゆったりしてるから楽チンなのも良いんですよね。
見た目も可愛いし。フィールドに合わせて各色買いたいくらいです。
また後日サバゲの装備についてイラストで解説する際描きたいと思います!

DSC01691_mini.jpg


あ、靴は以前買ったアディダスのゴアテックス履いて行きましたよー。見た目も良いし
歩きやすさ走りやすさも中々良いかと思います。紐が解けて踏んづける事も無いしね!
若干足首のところが固めなので、靴下は足首までちゃんとある物を履いた方が良いかもしれません。
慣れるとは思うんですけど、靴下無しだと多少擦れて痛い感じがあるので。

DSC_0843_mini.jpg


そんな感じで、サバゲを楽しんで来たのでした!はー楽しかった!

-

タクティカルトレーニング

DSC01665.jpg


お手伝いついでにタクティカルトレーニング、略してタクトレをして参りましたよ。
バリケード越しにいくつかあるターゲットを撃って、タイムを競ったりして中々楽しいのですよ。
葉がくれマッチですとかマグプルのシューティングマッチに参加する人なんかは凄く良い
練習になると思います。サバゲ程普及してないと思うのですが、シューティングマッチも
エアガンを用いたスポーツの代表ですよね。あれはあれで勝敗が如実に分かるので中々
熱くなる競技だと思います、私はまだ未参加ですが、このタクトレでも感じるように
しっかりとした数字として自分の結果が出てくるので、負ければ凄い悔しかったりもっと
上手くなりたい!って思ったりするのですよねー。楽しいです。
あとは、フィールド内に的を何カ所か置いて、歩きながら狙って撃つ練習などなど
スマートなマグチェンジの方法なんかも練習しました。タクティカルマグチェンジ!
シューティングマッチ以外でも、タクトレはサバゲでも役立ちますよー。
フルオートでやたらに連射しても当たんない、セミじゃ余計当たらないって方は
タクトレでちょっと練習してみると当たるようになるかもしれません。フルオートで
撃ちまくっても狙いが定まっ無いと当たらなかったりしますしね。フルで撃ちまくるのも
良いですがセミで確実に当てるのもスマートでかっこいいですよ!
ゼロインがちゃんと出来て無くて当たらない時とかもありますけどね!風の強い日とかもね!

ちなみにタイムを計るのには、こういったシューティングタイマーを使うのですが、これは
このタイマーに接続されてる的を打つとタイマーが勝手に止まる仕組みなので
それを順番に撃つ的の一番最後に置いておけば、自動的に的を打ち終わったタイムが分かる
という便利な物です。いかんせん高いのと、このタスコジャパンのタイマーは今どこも完売中みたい
なので中々入手出来ないかもですが、良い物ですよ!もうちょっと入手しやすくなれば良いのになー。

そんなわけで、サバゲも楽しいけどタクトレも楽しいのでお勧め!サバゲ程人数集まらなくても
出来ますし、短時間で楽しめて、自分のエアガンの調子を見たりするのにも良いですよ。
今回行った、千葉北フィールドのオーナーさんが、今シューティングマッチも出来るように
フィールドを改造しようと思って材料はあるんだけど、中々フィールド空く日がなくてねー、
と仰っていたので、近いうちに千葉北では自前バリケードや的やタイマーなんか持ち込まずに
タクトレ出来る日が来るかもしれませんよ!そういえばあそこ弾を当てるとタイマーが止まる
ケースみたいなのとか、当たると光る的とか色々作ってたもんなー。
ちょっとお高めですが、とても良い、インドアも屋外も楽しめるフィールドなのでお勧めです!

-

HIROSHIパッチ!

DSC01547_mini_mini.jpg


好きなミリタリーブランドのVOLKさんが新作パッチを出していたので購入!
VOLKさんで飼っている猫のヒロシちゃんがモデルなんだそうです。
ヒロシシリーズは可愛いので、パッチ以外にも展開して欲しいんですけど、やはり中々難しいのかなー。
ヒロシのキャップがあったら買うよ!VOLKさん考えてくれないかな!
そんなわけで次のサバゲの時には着けていきたいと思います。かわたん。

ご褒美も買いましたので、お仕事の方もしこしこと頑張っていますよ。
ちょっと引越しとかも重なって進行が大変遅れておりますが、早くお届け出来るよう
今月も精一杯頑張りたいと思います。
しかし引越しって本当に労力使いますよね。私初引越しだから右往左往しながらやっております。
来月の中頃には色々落ち着いてると良いんですけどねー。

このカテゴリーに該当する記事はありません。